Steam用の最強コントローラーってなんだろう?
PCでゲームをされる方は一度は考えたことがあるのではないでしょうか。
私はどっちかというとキーマウ派なのですが、ゲームによってはPADコントローラーの方が強かったり、単純に操作しやすかったりしますよね。
色々試行錯誤して、最近自分なりの結論が出たので記事にさせていただきます。
この記事の目次
Steam用のコントローラーとして求めること
・接続の安定性(ワイヤレス)
・ボタン表示が一致するか
接続の安定性
これはある意味当然なのですが、実際ワイヤレスだと接続が途切れ途切れになってしまうことが多々あり、ゲームプレイ時にかなりのストレスになりました。
ワイヤレスにこだわらずに有線でも問題ない方は大丈夫だと思いますが、個人的には有線というだけでストレスなので、ワイヤレスでの接続の安定性にはこだわってチョイスしました。
ボタン表示が一致するか
ゲーム上で「〇ボタンを押せ!」みたいな表記がありますよね。あれが手元のコントローラーと表記が合っていないことがあります。
そもそもsteamのゲームはMicrosoftのゲームを基準に設計されていることがほとんどなので、MicrosoftのコントローラーつまりXboxのコントローラーに準拠しています。
ゲームによっては接続したコントローラー表記に設定から変更出来たり、認識してくれるものもあると思うのですが、あればラッキーぐらいなので対応していない場合は色々我慢しながらプレイせざるを得ません。
Apexはどうなの?
例えばApexをsteam上でPS5のDualSenseコントローラーでプレイしたとします。
細かい設定は省きますが、有線であればボタン表記を一致させることは可能です。
しかしながら、ワイヤレス接続の場合はXbox表記になってしまう…。
残念でなりませんが、ボタン表記を妥協するか、ワイヤレスを妥協するか。
私はどちらも妥協したくなかったので、今回DualSenseは候補から外れました。
Steam用の最強コントローラーはコレだ!
Xbox Elite ワイヤレス コントローラー シリーズ 2
・圧倒的な質感
・背面のパドル
・スティックや方向パッドはカスタマイズ可能
・トリガーの押し込み強度カスタマイズ可能
一般的な価格帯で、最強のsteam用ゲームPADを選ぶならXbox Elite コントローラー2、通称エリコン2です。
※間違って初代エリコンを買わないように注意してください!
まず値段が値段なだけあって、そこらへんのコントローラーとは圧倒的に質感が違います。
握っただけで「お、おう!?」ってなります。
スティックや方向パッドは付属のアクセサリーキッドで差し替え可能。
スティックの高さや十字キーの形状など好みに合わせることができ、まさにゲーマーにとっては至れり尽くせりです。
トリガーの押し込み具合もカスタマイズできるので、限りなくプレイヤー一人一人に合わせた設定が可能になっています。
ただ二つだけ懸念点があります。
・Bluetoothでの接続安定性△(※解決法アリ)
・重い
一つ目の懸念点としては、Bluetoothでの接続安定性が若干不安定ということ。
私個人の環境ではたま~に「ん?」となる程度なのですが、人によっては接続がかなりの頻度で途切れてしまうようです。
そこで解決策として、Bluetoothではなくワイヤレスアダプタを使う方法をおすすめします。
このXboxワイヤレスアダプタによる接続ならば、上記の問題はスッキリ解決できました。
しかし、Xboxワイヤレスアダプタは長期間にわたって品切れ状態(生産してない?)となっており、転売価格で販売されているのが現状です。
「じゃあダメじゃないか!」と思われるかもしれませんが、一応抜け道はあります。それがコチラ↓
Xbox ワイヤレス コントローラー + ワイヤレス アダプタ for Windows
どういう理由かはわかりませんが、通常版コントローラーとセットならば通常価格で販売されているのです。
もちろん、「通常版コントローラーが余るのでもったいない!」というご指摘はごもっともです。
しかし、こればかりはメーカー側が
・通常版だけでなくEliteコントローラー2とのXboxワイヤレスアダプタセット販売もする
という対応をしてもらえない限りはどうしようもありません。
なので、いったんBluetooth接続を試してみて、私のように接続が途切れるのが許容範囲でおさまれば良し。
ダメだった場合は買う!とかでいいと思います。
この点に関しては、そもそもワイヤレスにこだわりがなく有線でいいよという方はスルーでいいです。
あと、エリコン2は結構重いです。
正直、私は気にならない、むしろ心地いい重量感で手になじむのですが、人によっては疲れる方もいるようです。
・エリコン2/341.1g
・DualSense /280.5g
DualSense
コントローラーとしての出来は非常にいいので、本来であればもともと所有していたコチラを使いたかったのですが、
ゲームによってはボタン表記がワイヤレスだと一致しないという個人的に致命的な相性の悪さがあり断念しました。
ただ、使いやすいことには変わりないので、お持ちなのであれば一度ゲームタイトルとの相性を試してみてもいいかもしれません。
SCUF(スカフ) REFLEX PRO リフレックス プロ
PADコントローラーと言えばSCUF!という人も多い、プロゲーマーにも支持されるスカフPAD。
・PSコントローラーベースのデザイン
・多くのプロから支持される品質
・背面パッド
・高いカスタマイズ性能
・めちゃくちゃ高価
・壊れやすい?
まさにプロ仕様。
多くのプロゲームに使い手がいるように、コントローラーとしてのレベルは文句ないのですが、短期間で壊れたという声も少なくなく、耐久性に懸念があるようです。
(当たりハズレはどの商品にも言える問題なので何とも言えませんが…)
あと、価格もド級なので、FPSなどゲームにガチな方におすすめのモデルです。
特にPSコントローラーベースのデザインなのがポイントで、ここに魅力を感じる方は値段以上の価値があるかもしれません。
SCUF(スカフ) リフレックス REFLEX FPS
振動機能はありませんが、その分軽量化されています。
長時間ゲームをして手が疲れやすいという方にはコチラ!