イヤーピース

ノイズキャンセリング性能を超強化!厳選おすすめイヤーピース!

AirPodsPro

今回はちょっとした工夫でお持ちのイヤホンのノイズキャンセリング性能を劇的に上げることができる商品を紹介させていただきます。

私は出歩くときにはワイヤレスイヤホンを常に持ち歩くのですが、お持ちのイヤホンに付属していたイヤーピースをそのままお使いではないでしょうか?

付属のイヤーピースはシリコン製のペラペラのものが使われていることが多く、あまりおすすめしません。

・遮音性up

・装着感が良い

・カスタマイズ可能

遮音性が高まることにより、騒音が酷い電車やバス内でも快適に音楽を楽しむことができます。

ノイズキャンセリング機能でも除去しきれない雑音を、物理的に解決してくれるわけです。

また、ノイズキャンセリングを強くかけすぎると音が歪んだり、耳に圧迫感を覚えることがあります。

そんな場合でもイヤーピースを使うことで、ノイズキャンセリングを弱めて使用することができ、高音質とノイズキャンセリングの両立が可能となります。

ノイズキャンセリングイヤホンにウレタン製イヤーピースを装着することで、真の遮音性が発揮されます。

Sponsored Link

ウレタン製とシリコン製

ウレタン製イヤーピース

・着け心地がよく、長時間使用にも耐える

・低反発素材により使用者に合わせて耳穴にフィットする

・抜け落ちにくい

・遮音性に優れている

・耐久性はシリコン製には劣る

・価格は高め

・材質がツルツルしており抜け落ちやすい

・耳穴にフィットするかは相性次第

・耐久性は高い

ある程度好みはあるかもしれませんが、イヤーピースならウレタン製一択です。

ウレタン製のものは伸縮性が高く、個人の耳にフィットしてくれますので、ポロっと抜け落ちてしまうということがまずありません。

特にワイヤレスイヤホンだと落としてしまうと大変なので、自分の耳にフィットしないイヤーピースは厳禁です。

付属のイヤーピースによくあるペラペラのシリコン製のものではなく、ウレタン製のイヤーピースを選びましょう。

イヤーピースに求めるのは、

・遮音性
・装着感
・脱落防止

これら全てにおいてウレタン製はシリコン製に勝ります。

すこし値段が高いこと、耐久面では劣る点もありますが、それを差し引いてもイヤーピースならウレタン製を推します。

おすすめイヤーピース

Comply(コンプライ) TrueGrip TG-200

・遮音性◎
・フィット性能◎
・耐久性○
・コスパ△

性能面においては、こちらのComply(コンプライ)製のイヤーピースが圧倒的におすすめです。

コンプライTMフォームという体温に反応する形状記憶メモリーフォームを採用しており、高い遮音性と抜群のフィット感を実現しているのが特徴。

イヤーピースに求める機能が全て盛りこまれており、困ったらとりあえずコチラを選んでおけば間違いありません。

注意点としてましては、

・自分のイヤホンに対応した品番を注文する必要があること。
・コスパは良くない

他社製品と比べても値段はだいぶ高いので、コスパがいいとは言えませんが、その分耐久性が高く長持ちすることや、そもそも頻繁に交換するものでもないことを考慮すれば気にならない範疇ではあります。

間違ったものを選ぶと装着できないということにもなりかねないのでご注意を。

対応品番はコチラから調べることができます。

また、この一覧表でもわかりやすいかもしれません。

大手メーカーのものはほぼ網羅しておりますので、よほどニッチなメーカーでない限りは見つかるかと思います。

下記に主な人気イヤホン対応のものをまとめておきますのでご参照ください。

FSC 低反発 ウレタン製 イヤーピース 6個入り (S/M/Lサイズ)

・コスパ◎
・性能○
・耐久性△

性能的にはComply(コンプライ)製のイヤーピースを推したいのですが、やはり値段が高くて抵抗がある、、、という方に特におすすめしたいのがこちらです。

低反発のウレタン材質なので、安くてもしっかり遮音性能とフィット感を確保してくれる優れものです。

しかし、数か月使うとボロボロになってきますので、耐久面ではComply(コンプライ)製と比べてあきらかに劣っています。

ただ、価格面を考慮すればそれでもコスパは圧倒的にこちらが優れておりますので、ウレタン製のイヤーピースが初めての方はこちらでお試しされてもいいかもしれません。

※ジョイント部の直径は5.5mm~6.0mmに対応しています。

※Comply(コンプライ)製と違い、ジョイント部の直径に合わせて細かく選べるわけではないので、お手持ちのイヤホンに装着できるかお確かめの上ご購入ください。

Comply(コンプライ)対応品まとめ

AirPods Pro対応モデル

AirPods Pro(第2世代) ​​​​​​​

Sony 1000XMシリーズ

Sony WF-1000XM4

ゼンハイザー MOMENTUM True Wirelessシリーズ

Sennheiser ゼンハイザー MOMENTUM True Wireless 3

ウレタン素材にこだわりがなければ「radius ディープマウントイヤーピース」もおすすめ。

MOMENTUM True Wireless 3の軸径に適合し、遮音性もしっかり確保している人気商品です

※Lサイズはケースに干渉します。

Sennheiser ゼンハイザー MOMENTUM True Wireless 2

Jabra

Jabra  Elite 85t

Comply(コンプライ) TrueGrip Pro Jabra 85t 対応

Sponsored Link