京都グルメ

忖度ナシ!地元民が選ぶ京都観光で絶対おすすめの絶品グルメ!

京都グルメ

観光スポットとして人気の京都ですが、せっかくなら美味しい店で絶品料理を満喫したいですよね。

私個人としても京都に住む者として、旅先に京都を選んでくれた他県の方々に、いい思い出を作ってほしいなと思います。

京都に生まれ育ち、色んなお店を食べ(吞み)歩いた私が、忖度ナシで100%おすすめのお店を紹介したいと思います!

Sponsored Link

【ラーメン】

実はラーメン激戦区の京都。

中でも一乗寺エリアは有名なラーメン街で、多くの名店が店舗を構えております。

ただ、おいしいラーメンにまぎれて、意識が高い(値段も高い)だけの粗悪店も多いのもまた事実。

一乗寺エリアに限らず、超絶おすすめの名店を何店か上げたいと思います。

天下一品

天下一品ラーメン

こってりスープで有名な天下一品(通称:天一)。

「やみつきになる」という言葉を体現するかのような、一度食べたら定期的に食べたくなる極上のこってりラーメン

私は3歳のころに親に連れられて以来、ずぅ~っと天下一品の虜です。

意外と全国展開しているので、もしお住まいの地域に店舗がない、食べたことがない方はお試しください。

ラーメンに対する意識が変わること間違いなし!

ただ、一つだけ注意してほしいのは、「店舗によって当たりはずれがある」ということ。

フランチャイズのシステムなのか店長の匙加減なのかはわかりませんが、明らかに「?」っとなる店舗もあります。
特にスープが…。

美味しい店舗の中でも微妙に味やメニューが違うのが天下一品なので、その違いを楽しむのも一興です。

中でも本店は極上で、連日開店前に長蛇の列ができたりします。

 

ですが、観光客の方に時間もないですし、確実に美味しい実力派の店舗でいい思い出を作ってほしいので、私が自分で食べに行って経験から確実におすすめできる店舗を列挙しておきます。

・総本店(人気過ぎて長蛇の列)

・二条駅前店(深夜まで営業してくれる神店舗)

・白梅町店(ピリ辛が美味しい。昔ながらの店構え)

・五条桂店Reboot(店舗が綺麗。最新設備)

・今出川店(学割がある)

・西院店(駅近。入口は狭いが意外に中は広い)

◆天下一品 総本店
[住所]京都府京都市左京区一乗寺築田町94 メゾン白川 1F

紫蔵

紫蔵ラーメン

有名観光スポット北野天満宮の近くにある知る人ぞ知る名店

開店前に列ができない日は無い、超人気店です。

特筆すべきは極厚&ホロホロのチャーシュー!

私も初めて見たときはあまりの大きさにチャーシュー麵を頼んだかと焦りましたが、普通に付けてくれます。

極厚なのですが、全く歯ごたえを感じさせない柔らかさで、まさに至福至上のチャーシューです。

もちろんチャーシューばかりではなく、豚骨ベースのスープを海苔とちぢれ麵に絡めて食べてみてください。

ガチで旨い!

紫蔵ラーメンメニュー

コロナ禍で値上げがあったものの、まだまだお手頃価格で提供してくれているのも嬉しいところです。

◆紫蔵
[住所]京都府京都市北区平野宮北町14番地


極鶏

こってり濃厚スープの代名詞。

ここのスープはほぼ固形と言われるほどドロドロです。

長蛇の列ができる名店ですが、行くときは長時間並ぶことになりますので、旅行の合間に行くのは厳しいかもしれません。

ただ、ここのスープは衝撃の一言なので、体験してほしくはあります。

麺屋 極鶏
[住所]京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町29-7

ラーメン大中

京都が誇る老舗ラーメン店。

大量の豚骨と鶏ガラを煮込んだ濃厚スープ。

かなりリーズナブルな値段で提供してくれていることもあり、学生の頃にはかなりお世話になりました。

安くて旨い。京都の宝です。

◆ラーメン大中
[住所]京都府京都市伏見区観音寺町215

【串カツ】

串八

串八

肉やエビのようなメジャーなものから、バナナやカニハサミのような変わり種まで。

子供のころから家族で通うご家庭も少なくない和食ダイニング串八。

串類だけでなく、お刺身やだし巻き等の一品料理のメニューも豊富で、困ったらとりあえず串八に行けば間違いありません。

この店の素晴らしいところは、各店舗それぞれに配属されたベテラン料理人の方々の調理提供してくれる料理の質の高さ

安いだけのチェーン店にありがちな、バイトがレンジでチンではないわけです。

ホールの接客レベルの高さも飲食業界内でも定評あり。素晴らしいサービスを提供してくれます。

串八メニュー

そんな上質な料理とサービスを、一般家庭が家族連れでも楽しめるように、お値段もかなりお手頃に提供してくれています。

京都に来られた際には、ぜひ一度堪能していただきたい、素晴らしいお店です。

※人気店なので事前のご予約をおすすめします。

◆串八 白梅町本店
[住所]京都府京都市北区北野上白梅町33−1

半左笑門

半左笑門串カツ

上京区に店舗を構える串カツ料理店。料理人の店長が2018年に開店し、個人店らしい一品一品丁寧に仕上げられた料理は絶品です!

油の違いなのか、揚げ物特有のこってり感は抑えられており、あっさり上品な味付け。

美味しさも相まって、ついついたくさん食べてしまいます。

揚げ物が苦手な方でも串カツが楽しめる良店

◆半左笑門
[住所]京都府京都市上京区玉屋町41 1F

[quads id=2]

【寿司】

傳七すし

傳七

串八系列のお寿司屋さん。

職人さんが握ってくれる、いわゆる「回らない寿司」ではあるのですが、驚くほどリーズナブル!

お手頃価格でも美味しい料理を楽しんでほしいという串八スピリッツを感じます。

傳七

傳七

ランチ営業もされており、大人気なため常に満席御礼。

お昼からお寿司の盛り合わせやお造り定食をはじめとした様々なランチ限定メニューをいただけます。

旅先のランチとして大満足間違いなしのクオリティです!

近くには北野天満宮や金閣寺もあり、そちらを観光予定の方はプランに組み込んで是非とも傳七を堪能してください。

傳七海老

串八同様、一品料理のラインナップも豊富で、どれも新鮮

季節によっては限定メニューで上の写真のようなスゴイやつもいます(このエビは鮮度が良すぎて動きまくって最終的に皿から逃げ出しました。大盛り上がりだったのを覚えています)

私は寿司も大好きなのですが、一品料理では活車えびの焼きものが大好きで、毎回頼んでしまいます。

お寿司に舌鼓をうちつつ、季節の一品料理を楽しみながらビールで流し込むっ!至福!

◆傳七すし 白梅町店
[住所]京都府京都市北区北野上白梅町33−1

寿しのむさし

先ほど回らないお寿司でおすすめしたのが「傳七すし」でしたが、こちらは回るお寿司でおすすめです。

回るといってもチェーン回転寿司の機械で作られるものとは違い、目の前で板前さんがしっかり握ってくださりますので、当然クオリティは段違いです。

回ってる皿を取ってもヨシ、板前さんに直接注文するもヨシ。

京都駅と河原町にあるので、アクセス的にも優れているのも◎。

◆寿しのむさし 三条本店
[住所]京都府京都市中京区恵比須町440

【ハンバーグ】

とくら

とくら 京都

とくら おろしポン酢

京都に3店舗構えるハンバーグ店。

ここのウリは肉汁たっぷりの絶品ハンバーグ!

ハンバーグに箸をいれると、そこから大量の肉汁が吹き出しますのでご注意を。

溢れる肉汁で、皿が湖のようになります。

とくら肉汁

私も初めて食べたときは衝撃をうけました。

ランチに付いてくるサラダも美味しく、白米と味噌汁も合わせて満腹になること間違いなしです。

旅行中のランチの候補として強くおすすめしたいお店です。

とくらメニュー

◆とくら 京都三条店
[住所]京都府京都市中京区 高倉東入桝屋町57 京都三条ビル1F

東洋亭

100年以上続く老舗ハンバーグ店。

ホイルに包まれたハンバーグが名物で、これがなんとも美味しいのです。

子供の頃は京都駅に行くたびに母親によく連れて行ってもらった思い出の味でもあります。

特におすすめしたいのがランチセット。

丸々一個使ったホクホクのベイクドポテト、そしてこちらも丸々一個使われた絶品トマト!これが信じられないほど甘く、今でもトマトなら東洋亭のものが一番好きです。

京都駅に店舗があるので、気軽に寄れるのもいいところ。

アツアツの鉄板にのせられたハンバーグをぜひお試しください。

◆グリルキャピタル 東洋亭 近鉄みやこみち店
[住所]京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31−1 近鉄名店街みやこみち

【熟成肉】

ステーキハウス  听 (ポンド)

听

熟成肉を提供してくれる人気のステーキレストラン。

黒毛和牛をしっかり熟成させた肉は非常にやわらかく、ドライエイジングビーフを堪能することができます。

部位ごとに注文する形式になるのですが、その日によって入荷されてない部位もありますので、希望の部位がある場合は来店前に確認が必要です。

听ヒレ

個人的にはヒレ肉がおすすめですが、入荷されない日も多く、私は予約時に入荷の有無を確認してから来店するようにしています。

もちろんヒレ肉以外の部位(ランプやイチボなど)もたくさんある&美味しいのでご安心を。

あと、熟成肉のガーリックライスもやみつきになる美味さなので、〆にぜひ!

少しお高めにはなりますが、熟成ステーキにしてはかなりお手頃なので、旅先のディナーとしてどうぞ。

※焼肉専門店 听もありますが、今回のご紹介は『ステーキハウス』の方なので、お間違いなく!

ステーキハウス听 四条河原町店
[住所]京都府京都市下京区真町81

[quads id=3]

【焼肉】

天壇

天壇

天壇たれ

焼き肉と言えばドロドロのたれに漬けて食べることが多いと思いますが、天壇ではスープのようなサラサラの澄ましだれが出てきます。

独特のサラサラ澄ましだれに焼き肉をドボドボに浸して食べるのは新鮮かもしれませんが、ご心配なく。

激ウマです。

天壇ロース

↑天壇のロース
ホロホロで柔らかく、口の中でとろける最高級ロース。
写真でも伝わる極柔具合(;゚д゚)ゴクリ…

天壇ミルフィーユロース

↑天壇名物ミルフィーユロース
超薄切りロースを3枚重ねて焼くのですが、これがスープ状のタレと絡まって相性抜群なわけです。
ご来店の際はぜひお試しいただきたい天壇ならではの一品です。

高級焼肉店になってしまうので、リーズナブルとは言い難いのですが、価格に見合うだけの柔らかく美味しい肉を提供してくださいます。

子供の頃は誕生日にだけ連れて行ってもらえる場所でした(*’ω’*)

◆天壇 祇園本店
[住所]京都府京都市東山区宮川筋225

朱々

朱々

もつ鍋と焼肉が楽しめる珍しいお店です。

高級焼き肉店と比べるとお値段は控えめで、リーズナブルに美味しいお肉をおなか一杯いただける庶民の味方。

朱々

朱々焼肉

牛タンが4種類あったり焼肉のあとにもつ鍋ができたりと他の焼き肉店にはないものがあり面白いのですが、味もしっかりしていて美味しいんです。

私はロースが好物なので、ニンニクのホイル焼きといっしょに頼んでビールで流し込んでいます。

朱々もつ鍋

おすすめは焼肉→もつ鍋→〆の雑炊でフィニッシュ。

もつ鍋にチャンジャ(辛み)を入れるとなお良し!

そのもつ鍋のだしを使って雑炊を頼めるのですが、最高です。

 

焼肉ももつ鍋も目いっぱい食べることができ、かなり満足感の高い夜を過ごすことができますので、京都観光の際には候補に入れてみてください。

◆朱々 京都四条大宮店
[住所]京都府京都市下京区五坊大宮町93−4

もともとはお肉屋さんが開店した焼肉店なのですが、ここのウリは何といっても今宵限りの盛り合わせ

その日のおすすめ部位を7,8品ほど提供してくれるのですが、かなり量があるので個人差はあるかもしれませんが1つで2人前ぐらいの計算でいつも注文しています。

足りなければアラカルトで少し足すといった感じでしょうか。

かなり高級感のある店舗が多いのですが、『今宵限りの盛り合わせ』のコスパが良すぎて意外とリーズナブルに焼肉を堪能することができますので、おすすめしたいお店でございます。

◆京の焼肉処 弘 三条木屋町店
[住所]京都府京都市中京区上大阪町527

【焼き鳥】

とりと

とりと

京都で美味しい焼き鳥を食べたいのなら「とりと」で決まりです。

おしゃれな店づくりで、ゆっくり焼き鳥を堪能できます。

 

特におすすめしたいのは「つくね」

肉肉しい極太つくねを卵に絡めて、さらに山椒をかけて食べるわけです。

ウマい!

私はコレがこの店で一番好きです。

 

あと、ここで提供されているラフランスの果実酒が絶品なので、合わせておすすめします。

ただ、2名だとカウンター席しか予約できないのが残念で、私は3名以上でテーブル席が取れる時しか行きません。

◆ 炭火串焼 とりと 
[住所]京都府京都市左京区東丸太町9−5 神原ビルハイツ・ジェミニ 1F

【おでん】

京のおへそ

京のおへそ

おでんとさば寿司が名物の居酒屋。

白湯スープでいただく絶品おでんをゆっくり個室で楽しむことができる珍しいお店で重宝しております。

おでんを食べたい!となってもなかなか落ち着いて食べれる所ってないんですよね。

京のおへそ鯖寿司

あと、なんといっても名物のさば寿司

あまりの美味しさに何度も注文して食べまくってしまう…。

お酒も進んでしまう…。

幸せです(*‘ω‘ *)

◆京のおへそ 錦店
[住所]京都府京都市中京区船屋町386

【海鮮料理】

海鮮酒場 あんじ

漁港から直送される海鮮料理を楽しめる居酒屋あんじ。

内陸部の京都で新鮮な魚料理を提供してくれている人気店で、魚が食べたいのならココ一択です。

おばんざい料理も充実しているので、ついつい頼み過ぎてしまいます。

例のごとく人気店なので満席のことも多く、特に週末は席が取りづらいので事前のご予約をおすすめします。

漁港直送 海鮮酒場 あんじ 麩屋町綾小路店
[住所]京都府京都市下京区八文字町334

 

Sponsored Link