ロジクール MX MASTER3s

ロジクール最新マウス『MX MASTER3s』レビュー!~新機能『Logicool Flow』が便利過ぎる~

複数台のPCを使う環境をお持ちの方におすすめしたいのが、今回ご紹介するロジクール MX MASTER3s

言わずもがな有名メーカーであるロジクールから発売された最新モデルのマウス。

全体的にクオリティの高いマウスなのですが、特筆すべきはLogicool Flowという複数のPC間をこのマウス一つで操作できるという独自機能。

この機能がとにかく便利なのです!

2PC環境をお持ちの方には、是非ともおすすめしたいデバイスです。

※2PC環境の作り方とおすすめ機器については、下記の記事↓にて紹介しております。

関連記事

今回の目標はズバリ、・高画質・高FPS・安定した配信これらをApexなどの重たいゲームで配信しながら実現したい!分かりやすく言うと、『配信をしながら高画質かつ240FPSでApex』を実現する[…]

2PC
Sponsored Link

Logicool Flowの利便性

コピペ

Logicool Flowによって、2台または3台のパソコンを同時に使用することができます。カーソルを画面の端に移動させるだけで、パソコン間を自動的に切り替えることができます。パソコン間でテキスト、画像およびファイルを簡単に転送することもできます — 1台のパソコン上でコピーし、別のパソコン上で貼り付けるだけです。

引用元:https://www.logicool.co.jp/ja-jp/software/options.html

このLogicool Flowを使えば、マウス1つで3台までのPCを操作することができます。

それだけでも十分便利なのですが、この他に複数のPC間でコピー&ペーストができるという、サラッととんでもない機能も付いています。

テキストはもちろんのこと、画像やファイルなどをコピペするだけでPC間を移動できてしまうわけです。

いちいちUSBメモリに入れて移動させて…ということも必要ないのです。

実際使用している感想としてはほんとに魔法のようです。

この機能に出会うまでは、USBスイッチャーでいちいち切り替えたり、わざわざ2つのマウスを2台のPCそれぞれに接続して使ったりしていました。

デスク回りもごちゃつく上に、面倒なことこの上ありません。

 

キーボードは仕方ないにしても、せめてマウスは一つにまとめたいところです。

ロジクール MX MASTER3s

・Logicool Flow対応
・優れた静音ホイール
・ソフトウェアの安定
・充電持ち◎
・癖になる電磁気スクロール

Logicool Flow対応

ロジクールのマウスの中でもLogicool Flow対応のものと非対応のものがあるので注意が必要です。

というよりはLogicool Flow対応の商品自体が少なく、その中でも上位モデルなのがロジクール MX MASTER3sになります。

・複数のPC間を一つのマウスが移動、操作できる

・コピー&ペースト可

・テキスト、画像、ファイル等の移動も可能

各PCにロジクールの専用ソフトウェアlogicool option+をそれぞれインストールするのですが、そこで設定したボタン割り当てがそれぞれのPCで適用されるのも何気に便利。

例えばサイドボタンにPC①では「ボリュームup」、PC②では「戻る」を割り当てれば、マウスを移動した際に自動で機能が切り替わってくれます。

優れた静音ホイール

静音ホイール

マウスホイールのカリカリッ!という音が鳴りません。
これに関してはほぼ無音です。

マウスクリックも同様に、カチッ!という音も無く、わずかに鳴るものの本当に静か。

逆に今まで使っていたマウスがうるさく感じるレベルです。

ソフトウェアの安定

ロジクールの以前のソフトウェアには重大なバグがあり、安定性に欠く状態が続いていました。

しかしながら、現在はその問題も解決され、むしろ利便性の高いツールとしてlogicool option+は好評となっていますので、安心して使用できます。

充電持ち◎

ワイヤレス特有のバッテリー持ちの悪さが、このモデルに関していえば全くありません。

1分間の充電で3時間の急速充電対応。

フル充電で70日間使用可能という、凄まじいバッテリー持ちの良さがストレスフリーに大きく貢献してくれています。

2か月に一回、寝る前に充電すれば十分というわけです。

癖になる電磁気スクロール

MagSpeed電磁気スクロール

MagSpeed電磁気スクロールという特殊なマウスホイールを搭載。

高速で回すと高速スクロールに自動で切り替わるのですが、その切り替わりがすごく自然で、使い心地がいい!

気になった点

・ゲーミングマウスとしては△
・マウスホイールの左右に機能割り当てがない
・大きい

ゲーミングマウスとしては使えない

2PC環境ということで、このマウスでゲームをしようと考える方もいらっしゃるかもしれませんが、残念ながらこのマウスはゲームには向いていません。

ボタンの割り当てが一般的なゲーミングマウスより少なく、特にサイドボタンにホイールを採用するなど、独特のデザインをしています。

また、マウス自体も比較的大きめであり、俊敏な操作が求められるゲーミングマウスとしては厳しいものがあります。

ゲーミングマウスであれば、下記の記事のRazer Basilisk Ultimate ゲーミングマウスをおすすめします。

関連記事

長年、ロジクール製のG502を愛用していたのですが、様々な場面で「コードが鬱陶しいなぁ・・・」と思うことも多くなり、【ワイヤレス】+【多ボタン】+【充電性能〇】な商品を探していたわけです。しかしながら、この三点を[…]

マウスホイールの左右に機能割り当てがない

マウス機能割り当て

これは正直驚きました。

この価格帯のマウスでホイールの左右に機能が割り当てられないのは、残念の一言。

ホイール押し込みはあるのですが…

おそらくサイドボタンのホイールで代用しろということだとは思いますが、それはあくまでプラスαの要素としてほしかったです。

大きい

一般的なマウスよりも高さがあり、大きく感じます。

成人男性の手ならば包み込むように持てば手にフィットするのでなんの問題もないのですが、女性の方は少し持ちにくいかもしれません。

BluetoothとUSBレシーバー「Logi Bolt」

複数のPC間をつなぐLogicool Flowなのですが、Bluetooth接続のとき動作が安定しませんでした。

Logicool Flowを使うためには、あらかじめ専用ソフトウェアlogicool option+で連携設定を行う必要があるのですが、Bluetooth接続はどうにもうまく認識してくれませんでした。
(裏ボタンの切り替えには反応してくれるのですが、それではシームレスな体験ができません)

そこで付属のLogi Boltとは別にもう一つ購入し、2台のPC両方にLogi Boltを挿したところ、上手く認識してくれました。

こういうものなのか、相性によるものなのかは不明ですが、Logi Boltを別途購入しておくことをおすすめします。

さいごに

今回ご紹介したロジクール MX MASTER3sは、非常に利便性の高い商品であり、あるかないかで2PC環境がガラッと変わります。

Logicool Flowの魔法のような体験を、ぜひ経験してみてください。

Sponsored Link