PCメモリ

【2021年7月】PCメモリのおすすめラインナップ紹介~メモリ増設、換装時に役立つ商品選び~

PCメモリ

メモリの選ぶ際のポイントについては下記の記事にまとめましたが、今回は具体的なおすすめ商品をご紹介したいと思います。

関連記事

PCメモリを増設するとき、何も考えずに買ってしまうと、正常に動作しない、本来の性能が発揮されないことがあります。 逆に、今回の記事を読んでポイントを押さえた上で適切なメモリを選ぶことで、本来のスペック以上の[…]

PCメモリの選び方

デスクトップ用

CORSAIR VENGEANCE LPX Series  16GB×2枚キット CMK32GX4M2A2666C16

・メモリクロックの品揃えが豊富で選択肢が多い

・XMP 2.0対応

・ヒートスプレッダーで排熱効率○

・永久保証付き

・RGB ライティング機能の付いたVENGEANCE RGB PROがあるので、ビジュアルにこだわりたい方にもおすすめ

メモリに対してユーザーが求める機能が一通り揃っており、価格とのバランスも良いため、幅広い層におすすめできるイチオシ品

 

メーカーの永久保証が付いている点も安心できますね。

 

ヒートスプレッダー付属モデルは大きくなりがちで、内部スペースの圧迫が懸念されるが、このモデルは薄型設計のため、排熱性能と小型化を両立できている。

 

メモリ購入時にはまず選択肢に入れたい商品です。

KLEVV BOLTX シリーズ 16GB x 2枚 KD4AGU880-32A160U

・ヒートシンク付きのゲーミングモデルがおすすめ

・3200MHz、3600MHzがコスパ◎

・XMP 2.0対応

・永久保証付き

この商品で一番着目したいのは、3200MHz、3600MHzのコスパが非常に良いということ。

このクロック帯になってくると価格が高騰しがちなのですが、妥当と言える値段設定に抑えられています。

マザーボードが対応しているのであれば、より高いクロック数を選択することで、PCの高速化を図りたいところです。

CFD販売  16GB×2枚  (Crucial by Micron) W4U2666CM-16GR

・安い

・オーバークロック性能に定評あり

・ヒートシンクなし

・保証は限定的

ヒートシンクが付いてはいないものの価格が安く、ライトユーザーにおすすめしたいです。

無期限保証とありますが、保証は購入後一か月のみなのでご注意を。

Crucialというメーカーはオーバークロックを世界記録を更新し続けており、より安く高性能に使いたい方にもおすすめ。

Crucialデスクトップ用ゲーミングメモリ 8GBX2枚 DDR4-3200 BL2K8G32C16U4B

・ヒートシンク付

・Intel・AMD対応

・XMP2.0対応

Intel・AMD対応と公式が明言しており、安定動作を求めるAMDユーザーにおすすめしたいです。

ノートPC用

Crucial ノートPC用 メモリ PC4-21300(DDR4-2666) 16GB SODIMM CT16G4SFS8266

ノートPC用のメモリとしては定番モデルです。

価格もお手頃

公式のホームページからマザーボードとの互換性も確認できますので、安心して購入できます。

Patriot Memory DDR4 3200MHz PC4-25600 32GB SODIMM  PSD432G32002S

・大容量

・XMP 2.0対応

・永久保証

32GBという大容量ではありますが、価格も良心的な範囲で収まっており、コストパフォーマンスの高い商品です。

 

少し費用を割いてでも、ノートPCを強化したい方には特におすすめします。

v-color Hynix IC  DDR4 2666MHz  32GB (16GB×2枚) iMac対応 TN416G26D819K-VC

・Mac対応

・2枚、4枚セットのラインナップが豊富

iMacに対応しているので、アップルユーザーには特におすすめしたいです。

 

Timetec Hynix IC 32GB(2x16GB) DDR4 2666MHz Mac用増設メモリ  (32GB(2x16GB))

Mac専用の増設メモリです。

商品ラインナップも豊富なので、用途に合わせたグレードアップが可能です。

まとめ

メモリはデスクトップ用、ノートパソコン用ともに商品数も多く、メーカーも多々ありますので、選ぶ時には迷ってしまいがちなのですが、マザーボードに合うモデルを選択するのが最重要です。

 

マザーボードとの相性の調べ方は下記の記事にまとめてありますので、ご参照ください。

関連記事

メモリの増設はパソコンを強化する方法として、非常に有効な手段なのですが、HDD増設と比べて敷居が高いイメージがあります。 メモリ増設の難しいポイントとして、・自分のPCに合うか分からない[…]

PCメモリとパソコン
PCメモリ
最新情報をチェックしよう!