連日猛暑が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
その上、電気代は値上げされ、節電のためにクーラーを点けずに熱中症なんてニュースも…。
今回紹介したいのは、
節電&節約をしつつ、冷暖房にも役立つ商品『VORNADO(ボルネード)サーキュレーター』
ボルネードって何?という方から購入を迷ってる方に、ぜひ参考にしていただければと思います。
ボルネードとは?
VORNADOは主にサーキュレーターを取り扱うメーカー名で、そのほかにも加湿器なども販売されています。
今回紹介したいのはサーキュレーターなのですが、気流の作り方の設計が一線を画しており、独自技術によって竜巻状の気流を作り出すことで、他社とは一味違う仕様になっています。
VORNADOの特徴(メリット/デメリット)と他社のサーキュレーター&扇風機の違い
・竜巻状の風で気流が作られ、部屋全体に空気が循環する。
→部屋のどこにいても快適
→カビの発生防止
・冷暖房効率UPで節電効果!
→気流が常に生じるので冷暖房が効きやすく、エアコンの設定温度を抑えられる→電力消費量を抑えられる!
・冷房だけでなく暖房の暖かい風も循環させることで、冬場にも使える!
・圧倒的なパワーがあり、最大風量は本当に爆風
→商品にもよるが約6~35畳対応など、家庭用から業務用まで幅広く使える。
→最大風量だとかなりうるさい
・首振り機能はない(というより必要ない)
・デザイン◎
・値段は高め
・風が当たる部分(扇風機が向いている方向)だけが涼しい
・安いものは数千円である
VORNADOサーキュレーターはその圧倒的なパワーと竜巻状の気流によって、効率的かつすばやく部屋全体に空気を循環させます。
扇風機みたいな直風を当てるのではなく、部屋中をそよ風が吹いてるような心地よさがあり、しっかりと空気を循環させてることも実感できます。
結果として体感温度も下がることで、クーラーの温度を抑えることができ、節電につながるというわけです。
単純に風力を上げて風を届けたり、首振りで風を分散させる他社メーカーのサーキュレーターは単一指向性の扇風機のようなもので、その点ボルネードは独自の気流によって一線を画しています。
一つ注意していただきたいのは、
あくまで空気の循環が主目的なので、冷房暖房対策としてエアコン自体は必要ということです。ボルネード単体で部屋の温度が劇的に下がるようなことはありませんので、エアコンの冷暖房と組み合わせて使用してください。
おすすめモデル
ボルネードサーキュレーター 35畳対応 660-JP
・4段階の風量調整
・迷ったらコレ!
ボルネードサーキュレーター 30畳対応 633-JP
・3段階の風量調整
・お手頃価格
ボルネードサーキュレーター 45畳対応 783DC-JP
・家庭用というよりは業務用
・学校等の施設の吹き抜けや広い空間での使用が最適
・商品登録で10年保証
さいごに
最初は節電効果に惹かれて購入しましたが、
実際使ってみると扇風機の直風では出せない、そよ風のような心地よさがこの商品の魅力だと思いました。
夏の冷房だけでなく冬の暖房にも使えるというのも素晴らしいです。
もちろん冷暖房のみならず節電、カビ対策、洗濯物の部屋干しと大活躍なので、ぜひ試してみてください!
“>